や乃字のなんてこっちゃ人生

身体が悪くなったら、みんなより半歩ゆっくりくらいになりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

はじまりの時 頸椎後方固定術はカンタンじゃない><

そういえば。。。 傍目から見て生命維持装置で呼吸をしているおばあさんと 私は同じ部屋でリカバリしていた。 寝ても醒めてもおばあさんと二人きりの救急病棟の一室。 怖かった。 でも、この時も私、大変な状態だったはずで、日中痛いのと寂しいのと怖いのと…

その次の次くらいの闘い ポリープのカッティング

どうもたくさん取れたらしい。いや、もともと今までで一番たくさん削らないといけないんですよとは聞いていた。麻酔から覚めかけ、助手さんが見えたところで主治医の声が聞こえた。おおー、なんか赤っぽい、ピンクっぽいものが浮いてる!!私はその後もこん…

その次の次くらいの闘い 前回は子犬を産んだ、、、かも

さて、三回目の手術。子宮内膜下ポリープ切除術。慣れてないよ、私。。。慣れてないってば。。。病棟移ってるし(涙)だーかーらー、慣れてないよー。。。でも、前回の処置は痛かった。内視鏡で見ながら、電子メスを使って切ったり焼いたりする手術。だから…

その次の次くらいの闘い 生殖外科のその後と、炎症性脊椎炎

結局、今回もこれまで通りの「子宮鏡下内膜切除術(TCR)」と決まり、ほっと一安心。それまではネットで調べまくりのびびりや乃字。電子メスを使って直視下で見ながら、切ったりはったりするらしい。切ったらその場で電子メスで焼くという、聞くのも恐ろしい…

その次の次くらいの闘い 子宮線筋症?

しかし、3回目にも驚くことはある。いくら何度聞いても、何度やっても混乱することは間違いないから。。。経過観察1年未満でまたポリープちゃんが大きくなってる。そして、貧血もね。。。子宮鏡の検査後にもらった抗生物質。合わなかったみたい><ダメな…

その次の次くらいの闘い 子宮内膜ポリープに翻弄される私。

子宮内膜ポリープに翻弄される私 閑話休題。。。というか、現在の話にスイッチ。 3年連続同じ術式だけど、病名は三回とも違う。 最初は子宮内膜増殖症、その次は子宮筋腫、その次の次は子宮内膜症、 で、子宮内膜ポリープ。 今回は、子宮線筋症という病名も…

はじまりの時5 いもにやつあたり!

隠れて買い食いしていたマックシェイクは、いもが病院から一番近い店舗まで 歩いて行って、買ってきてくれたもの。 片道で徒歩15分。 夏の残暑が厳しくて、アスファルトから上がる熱気で35度近くなる。 いもは買って帰ってきたらふらふら脱水状態。 それをベ…

はじまりの時4「ごはんなんか無理〜!」

とは言え、脊髄損傷なのです。 手足がぴくっとでも動けば幸いで、 ぴくりとも動かなければ不幸。 その時のちょっとの幸いは、しびれはあるけど、なんとか少しは動かせるし、 触られたら「触られてるー」という感覚があること。 ところが、それより不幸なこと…

はじまりの時3「ヘア無し!?」

で、渡された鏡。 なんでか腕が動かない。 自分でも不思議に思っていたけど、手足は骨折したようなギプスとかもはめていない。 なのに、手足は動いてもちょっとしかだし、やけに重い。 回ってくる先生たちはみんな手足を見ていく。触っていく。 でも、今、そ…

はじまりの時2「オペ室はライトでギラギラ」

その次に目が覚めたのは、手術室の中で、光がとてもまぶしくて、誰かの声が、 「バリカンって方がそりやすいですよ、この間使って分かりましたし」 とか、「ああ、起きてきちゃったかなー、大丈夫ですよー」なんて言っているのを聞きながら、意識がまた遠く…

はじまりの時1「20代で突然寝たきり!?」

それはある日突然やってきた。 目覚めた時にはいそいそと働く制服の人が、「ここはS病院のICUですよー」と話しかけてきて、なんでかな?と思った次の瞬間には意識がなかった。 意識朦朧としていた目に入ったのは、なんだかもやの中に緑の服と頭のカバーをつ…